2006年08月09日

ヨガ・ピラティスってご存知!?

ヨガ・ピラティスとは、

「ヨガ・ピラティス」 ガイド:柳澤 とも子 2005年10月11日
http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20050816C/
によると、


<<

世界中がピラティスに大注目!

アメリカでは今年、Pilates専門の雑誌が創刊されるほど大人気!
2005年、日本ではピラティスが大ブレイク。オールアバウト読者の皆さまでも「今年の夏からピラティスはじめました!」という方、多いのではないでしょうか? ハリウッドセレブはもちろん、プロゴルファーなどのトップアスリートでピラティスをトレーニングに取り入れる人も増えています。

ピラティスの効果として高い評価を得ているのがコア(体幹部)に対するアプローチ。パソコンと運動不足で肩こり・腰痛に悩まされる私たちが気になる「ネコ背」や「骨盤のゆがみ」を、ニュートラル(正常)な状態へと導いてくれます。
>>

ピラティスというのは、コアに対する根本的なものなのですね。


ピラティスのはじまりピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されました。元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるのが特徴。ベッドの上でも行えます。

ピラティスって、そうか〜人の名前なんですね。
リハビリの元祖なのか。


ところで、生徒さんからよく、「ヨガとピラティスの違いってなんですか?」という質問をいただきます。J・ピラティス氏がエクササイズを開発する際にヨガや太極拳を取り入れたため、「ピラティスとヨガは同じようなもの」と認識されているケースも多々見受けられます。しかし、実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど。

ピラティスとヨガ同じじゃない??
呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。また、その呼吸法の違いにより、体の使い方が大きく異ってきます。

また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしていますし、瞑想などのスピリチュアルなインストラクションもありません。



ピラティスの呼吸法
それではピラティスの胸式呼吸を練習をしてみましょう。


ヨガと違って、ピラティスは胸式呼吸。お腹が膨らまないように注意!

へえ!ヨガって胸式呼吸じゃないの?(1)背筋を伸ばし、骨盤を床に対して垂直に保ち座ります。

(2)両手をろっ骨に軽く添え、肩が上がってこないよう肩甲骨をお尻の方へ引っ張りましょう。

(3)鼻から息を吸う際に、ろっ骨が左右と後ろへ広がるように掌でチェックします。ピラティスは胸式呼吸のため、息を吸う時にお腹が膨らまないよう注意して!

(4)おへそと背中を近づけたまま、口から息を吐き出します。この時、広がったろっ骨が元の位置へ戻るよう、手で軽く押しながら息を吐ききってください。




キーワードアドバイスツールでピラティスは、

61312 ピラティス
6103 ヨガ ピラティス
5556 ピラティス 教室
2362 ピラティス dvd
1707 ピラティス スタジオ
1636 渡辺 満里奈 ピラティス
1269 ヨガ ピラティス やり方
1052 ピラティス 福井 千里
999 ピラティス 大阪
856 ピラティス 福岡
749 ピラティス 横浜
700 ピラティス 札幌
640 ピラティス 福井
615 ヨガ ピラティス 教室
600 ピラティス 効果
541 ピラティス 東京
522 ピラティス 教室 東京 都
511 ピラティス エクササイズ
510 ピラティス ダイエット
424 ピラティス 名古屋
421 ピラティス 呼吸 法
375 ピラティス 千葉 絵美
368 ピラティス やり方
357 札幌 ピラティス
347 ピラティス ヨガ
341 ピラティス 銀座
306 ピラティス 資格
304 ヨガ ピラティス 違い
302 ピラティス スクール
295 ピラティス インストラクター
294 ピラティス 神戸
283 ピラティス 教室 東京
282 ピラティス ポーズ
268 ピラティス 京都
267 ピラティス 動画
266 福岡 ピラティス
263 ピラティス 天神
243 ピラティス 新宿
242 ピラティス 本
231 ピラティス 仙台
225 新潟 ピラティス
215 ピラティス マット
211 福井 千里 ピラティス
209 ケロッグ ピラティス
209 ピラティス 池袋
203 ftp ピラティス
200 ダイエット ピラティス
198 ピラティス 千葉
195 ピラティス 新潟
189 ピラティス 渋谷
186 ピラティス 方法
184 ピラティス 埼玉
172 ピラティス 養成
165 自由が丘 ピラティス
162 ピラティス 教室 大阪
159 ピラティス 自由が丘
157 nhk ピラティス
156 ピラティス 吉祥寺
155 ピラティス 体験
151 バレエ ピラティス
151 ピラティス インストラクター 養成
148 ピラティス 広島
147 千葉 絵美 ピラティス
145 横浜 ピラティス
143 ピラティス ビデオ
142 ピラティス 自宅
140 ピラティス 熊本
135 ピラティス 福岡 市
135 名古屋 ピラティス
132 京都 ピラティス 教室
126 ピラティス 留学
124 川名 昌代 ピラティス
121 ピラティス 神奈川
117 キレイ ピラティス
117 ピラティス スタジオ 東京
116 ピラティス 川崎
114 大阪 ピラティス
113 ピラティス 関西
113 ヨガ ピラティス の違い
112 ピラティス 岡山
110 ピラティス 沖縄
109 ピラティス nhk
109 ピラティス 千葉 県
107 dvd ピラティス
107 ピラティス ヨガ の違い
107 銀座 ピラティス
104 ピラティス 立川
103 ピラティス ブログ
102 仙台 ピラティス
101 ピラティス ウェア
101 ピラティス 渡辺 満里奈
100 ピラティス 道
99 ピラティス バランス ボール
98 ピラティス レッスン
98 ピラティス 長崎
98 マタニティ ピラティス
95 京都 ピラティス
95 簡単 ピラティス
93 ピラティス 呼吸
93 ピラティス 山口 実 由紀


posted by en at 17:05| ネットエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

